2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の表紙

ロシアで思い出した。最近再発されたPenguin Classics版の『世界をゆるがした十日間』の表紙がすばらしすぎる。英語版なので同志レーニンと同志トロツキーの素敵写真も載ってるはず。

同志グロスマン! (追記あり)

友人のmixiで知った。ワシリー・グロスマンの"A Writer at War"が翻訳されるそうだ。邦訳タイトルは『赤軍記者グロースマン 独ソ戦取材ノート1941-45』*1。 グロスマンについては前に書いたエントリを参照。ついでに、最近買った英語の本で「翻訳されないか…

今でなければ いつ?

仕事内容が変わったせいで残業&過労気味。家に帰ると溜まった米英主要紙などのRSSを見て、ちょっと読書したら寝る時間。休みは休みでやることあるし、ブログを書く暇はなかなかない。 というわけで、しばらくはほぼ休止状態が続きそうです。

デイヴィッド・ハルバースタム死去

もう一週間以上前の話になるが。取材へ向かう途中での交通事故死。ハルバースタムはまだ現役で活躍していたので、不慮の死が惜しまれてならない。 自分がハルバースタム作品で読んだのは、『ベスト&ブライテスト』、『メディアの権力』、『ザ・フィフティー…

第二次レバノン戦争の中間報告書が発表

オルメルト内閣によって任命されたウィノグラッド委員会による第二次レバノン戦争の中間報告書が発表された。今回の報告書は戦争の最初の5日間が対象。それ以降の部分については夏に出る完全な報告書で扱われる。 報告書は戦争のデシジョン・メイキングに責…

Rolling Stone、40年分をDVDにアーカイヴ化

雑誌Rolling Stoneが創刊40周年を記念して、1967年の創刊以来の記事、写真、レビューなどの全内容を収めたDVDを発売。予価は120ドル。 以前書いたThe Complete New Yorkerと同様の試みで、同じソフトウェア会社がアーカイヴ化を手がけている。 また、Playboy…