2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Dungeon Crawl

Roguelike系でプレイした中では一番のお気に入り。 今回は全ルーン取得を目指したまったりプレイのナーガ変異術師。パンデモニウムでセレボブとロム=ロボンが出ず、経験値が貯まりすぎてすごいことになってる。もう霊廟行こうかなあ…… ダンプ。

 岩波文庫が熱い

ある時期を境に岩波文庫を熱心にチェックしなくなったけど、最近のラインナップはすばらしい。 シラノ・ド・ベルジュラック『日月両世界旅行記』 新訳! カレル・ゼマン上映に伴っての翻訳だったのか? ヴォルテール『カンディード』 これも新訳だ! 「ミク…

 ハンター・トンプソン死去

Boing Boing経由。CNNの記事。銃で頭を撃ち抜いての自殺とのこと。 あの古くて邪悪な勢力に対する勝利がまちがいないって感覚。それは軍事的な意味の勝利ではまったくない。そんなのは必要なかった。おれたちのエネルギーが単純に広まり栄える。戦ったりする…

拷問のアウトソーシング

New Yorkerの記事。CIAの「特別送還」(Extraordinary Rendition)プログラムという、いわば「拷問のアウトソーシング」を目的とした計画について。米国内、あるいは国外で拘束したテロ容疑者をシリア、モロッコ、エジプト、ヨルダンなどの拷問の使用を躊躇わ…

まずいプロテインを片づけたと思ったら、今度買ったビタミン錠剤は金魚のエサみたいなにおいだ。

 届いた本

Amazonから届いた本。 松本仁一『カラシニコフ』ISBN:4022579293 ウォマック祭りでお二方より薦められた本。値段が中途半端だったのでカートに入れたまま買うの忘れていた。パラパラ斜め読みしただけでもすばらしい写真が何枚も見つかり、それだけで満足だ(…

 ジョナサン・レセム "The Fortress of Solitude"

翻訳出るのか! しかし誰が訳すんだろう。以下の書評の部分を見ても、膨大な文化的背景知識と言語的センスが必要に思えるが。 the plot manages to encompass pop music from punk rock to rap, avant-garde art, graffiti, drug use, gentrification, the N…

 サー・ウォルター・ローリーの

ローリー、Raleghって綴るんだな。「ラレグ、ラレフ、レイラフ、レイリー? またぞろ登場のマイナー・エキセントリックか?」などと考えてしまったよ。

 トマス・ナッシュ

ウォマックがアンビエント語の創造に際して参照した『悲運の旅人』とその著者、トマス・ナッシュについて調べ中。1594年、世に現れた『悲運の旅人』(リンク先でダウンロードできる)は英語で書かれた初のピカレスク小説*1とみなされている。同時に英国初の…

2月に入ってから、今まで顧みなかった生活上の雑事に追いまくられて何もする暇がなかった。

 ジャック・ウォマック "Ambient"メモ

祭りに向けて"Going,Going,Gone"を読もうと思っていたが、時間的に無理っぽいので"Ambient"再々読に変更。すべて理解するつもりで読む。 はっきりとしたネタバレはできるだけしませんが、未読の人は読まないほうがいいでしょう。というより未読の人が読んで…

 ルーディ・ラッカーのブログ

SF

いつの間にかラッカー先生までブログを書いてた。あと今年の秋にラッカーの人生の集大成的ノンフィクション"The Lifebox, the Seashell, and the Soul"(詳細ページ)が出るとのこと。これは買わないと。