2004-05-09から1日間の記事一覧

 チェチェンで爆発、大統領死亡

朝日。 見出しみてマスハードフが死んだのかと思った。傀儡政権のほうのやつか。「よかった」ってことはないけど。

フランスの傭兵事情

ルモンド・ディプロマティークの記事。 フランスの場合はアフリカの紛争で傭兵を使うというはっきりとした目的があるから、英米の流れとはちょっと違うのかな。それともフォカール以後でフランスの傭兵事情も変わってきてるのか?

尋問技術と心理学

論文。

 PMCの問題

PMF

Slateの記事。ブラックウォーター社や、上のイラク人拷問に関連しているらしいCACIやTitanなどの民間軍事会社について。もちろんこうした会社は以前からあって各地の紛争で活動していた。が、イラクでの運用のしかたはこれまでとはちょっと違うんじゃないか…

 CACIの尋問スペシャリストの募集

PMF

レベッカ・ブラッドのブログのエントリだから見る人は見てるんだろうが。民間軍事会社(PMC)のCACIがバグダッド勤務の尋問のスペシャリストを募集。"Under minimal supervison"が意味深だ。

そびえたつクソ

イラクの捕虜拷問について調べていたら気持ち悪くなった。またストロスから引用すれば、"I thought I was being a cynical SOB. Unfortunately it turns out I wasn't being cynical enough."ということだ。イラク占領に賛成か反対かとか、WMDとか、テロ…

チャールズ・ストロス

スラドの"The Zenith Angle"の書評を書いてた人はSF作家だった。リンクをたどってインタビューや本人サイトを見る。 電子商取引のドットコム企業(リンク)の元ハッカー。LinuxやPerlの記事を雑誌に書いており、薬剤師としての資格も持ってる。作風はブルー…