リベリア内戦の本

Stephen Ellis"The Mask of Anarchy: The Destruction of Liberia and the Religious Dimension of an African Civil War"ISBN:0814722199。この本を買った目的は主に3つ。

この手の本は書評もほとんど見つからないし、どの本を最初に読むべきかもわからないけど、amazon.comのSearch Insideなどを駆使して当たりをつけた。ハズレじゃないことを期待。
ところで、アフリカのひどい話なんて自分と1、2人の友人(と、魚蹴さんid:walkeri)ぐらいしか興味ないんじゃないかと思って書くのやめようかと迷っていた。どうしようもなく惹かれているのは事実だが、書いてて気持ちのいいことじゃないし。そんなことを思ってた矢先に、Hugo Strikes Back!さんのところでとりあげられてて嬉しかった。もう少し頑張ろう(あとは暇ができれば)。

というよりも、最近いろいろ下書きはしているが、「別に俺がとりあげるようなことでもないしな」(では何が?)とか「このネタ書くにはもっと下調べしないとまずいだろ」というような感じで二の足を踏むことが多くて(先日のモルモン教の話もそうだが)。