Abu Ghraib abuse firms are rewarded

だいぶ前に書いた民間軍事会社のTitanとCACIがアブグレイブの虐待に関わっていた件。前にも触れたように2社の社員が虐待に関与していたと軍の報告書にあるが、にもかかわらずCACIは1600万ドルの契約更新、Titanは1億6400万ドルの新規契約を結んだとの記事。
一方、虐待の主犯格とされるチャールズ・グレイナー技術兵*1は有罪判決を受け、禁固10年と不名誉除隊*2
もうあれだ、みんな軍なんかやめて民間軍事会社に入れよ。給料も2倍以上で、軍法でも裁かれないようだしさ。会社によっては大した技能もいらないらしいし。

*1:多分虐待者のなかで一番有名なリンディ・イングランド、その婚約者。黒縁眼鏡の男。

*2:CNNの記事参照。判決後のグレイナーの発言が印象的。“グレイナー技術兵は弁護人に向かって「世の中の仕組みっていうのはこういうもんだ」と言い、小さく笑った”。