2004-12-19から1日間の記事一覧

グレアム・グリーン『おとなしいアメリカ人』 ISBN:4151200282

『ベスト&ブライテスト』で言及されていて、「そういやSalonの記事*1読んで面白そうだと思ってたよな」と記憶が蘇ったのでメモ。 1955年出版の本書には、ある種予言めいたところがある。舞台は1950年初頭のサイゴン。『ベスト&ブライテスト』の言を引けば…

"Hotel Rwanda" (IMDbへのリンク)

ルワンダ大虐殺の最中、ホテルを避難所として提供し、1000人以上の命を救ったホテルマネージャー、ポール・ルセサバギナの実話を元にした映画。彼については『ジェノサイドの丘』でもかなり紙幅を割かれていた。公式サイトも相当充実している。 ルセサバギナ…

ダディクール

っていう有名なAA(参照)があるが、Placeboにそのものずばり"Daddy Cool"(試聴)という曲があるのでFlashなどにはそれを使えばどうか。そんなことを仕事中に考えていたが、とっくに誰かが思いついているだろうな。

運動量に比してタンパク質の摂取量が少ないせいか、痩せてきてしまったので久しぶりにプロテインを買ったんだが……。今度のは腐った小麦粉みたいな味がするぞ。失敗だ。早く使い切ろう。