フライング・スパゲッティ・モンスター

自分も読んでブログで取り上げようと思っていた、ドーキンスのインタビューを翻訳している方がいました。"God Delusion"isbn:0618680004で行われたインタビューです。
それで、ちょっと翻訳の気になったところを。こういうのはメールですべきだと思いますが、あいにくメールアドレスが見あたらなかったので……。
黒丸が翻訳の文で、白丸が私案です。

  • この本の出版は自身の目標にまっすぐ向かっていくものだと思いますが
    • この本であなたは目的をかなり率直にしています。
  • 今はもう信じていない人は全て
    • かつて信じていた宗教を棄てた人は全て
  • 昔の格言
    • おなじみの文句(文言)
  • それでみんな頑張って生きているのではないのですか。
    • みんなそうした疑問と格闘しているのではないですか?
  • 事実私は至高の存在というものに強い関心があります。
    • 私が本当に気にかけているのは神が存在するかどうかです。
  • 意識の高揚
    • 意識改革
  • また彼のおかげで、自分たちにはすぐに説明が浮かばないからというだけで自動的に無批判にデザイナーに頼ろうとすると、未来に生きる我々は安心できなくなってしまいました。
    • ダーウィンのおかげで、以来何かについてすぐ説明が浮かばないから、習慣的かつ無批判的にデザイナーを頼みにすれば安心、というわけにはいかなくなりました。
  • と言う人は特に気をつけたほうがいいと思います。
    • と言うばあい、かなり気を使う必要が出てくるわけです。