「Amazonはまだ創業初日」--日本市場は売上の10%を占める存在に(CNET)

おお、すばらしいニュースだ。


 使いやすさでは、おすすめアイテムの表示やカスタマーレビューといった機能の人気が高いが、米国ではこれに加えて「Search Inside!」という機能を提供している。これは、顧客が欲しい本を見つけられるように、本の中身(本文)を検索できるようにするサービスだ。「近々、日本でも開始する」という。
この「Search Inside!」、索引のない本や索引にやる気のない本で言及箇所など調べるのにA9.com経由でよく使っている。主に小説だけど。例としてはこんな感じ
英語から日本語訳された本でどうしても調べたいことがある場合は、元の英語版で検索しておおまかなページ数のあたりをつけていた。日本でも開始されればいろいろ手間が省けそう。特に日本語の場合、Web上の情報が充実しているとはいいがたいので、効果が大きいだろうな。