A.J.クィネル死去

たまたま調べもので"Independent"開いたら目に入った。最近映画化もされた『燃える男』などの著者であるA.J.クィネル(本名フィリップ・ニコルソン)が7月10日に亡くなっていたそうだ。
『燃える男』以外は読んだことがなく熱心な読者ではないが、ちょっと調べてみた結果日本語でこの情報を書いてるページがないっぽかったので一応。
しかし記事中の


The most ardent fans emerged in Japan, where readers admired the samurai-style dedication of the hero
もっとも熱烈なファンは日本にあらわれ、読者は主人公のサムライスタイルの献身に敬服した。
ってなあ。言いたいことは分かるけども。
あと記事によれば、映画『マイ・ボディガード』の出来にはクィネルも満足していたようだ。