アウトソーシングの利点

まだ全然よくわかっていませんが、思いつくまま適当に。

  • 市場競争による業務の効率化
  • 支出(人件費)の削減
    • しかしPMFの給料は軍の2倍から10倍であるとのこと。それに結局軍雇いになるなら中間業者が1枚増えるだけでむしろ支出は増えるような。
    • 上の国防総省の報告書を斜め読みした結果、1996年の時点では周辺業務をアウトソースすることでコスト的にも効率的にもうまくいってたとのこと。民間にノウハウがあってプレイヤーもたくさんいる業務ならまあそのとおりだ。しかし偵察機の操縦とかは、そもそもできる人間が限られてるんだから競争もクソもない。また別に法的政治的問題も持ち上がるしな。
    • 英米豪の特殊部隊隊員の退役時期が早まっているという問題がやっぱり出てる。SASも米陸軍特殊部隊も人員が不足。それなら訓練などで行った人的投資を回収できないから長期的に見て損ではないか、との分析。
  • 政治的紛糾を避ける
    • コソボの例:予備役派遣による世論の反対を避けるため兵站業務にPMFを使用(ブラウン&ルート)
    • 正式な損耗人員としてカウントしなくていい
  • 熟練技術者あるいは単に兵力の不足
  • 国際法上あるいは軍法上の行動規制の回避

いやまあ単純に考えればこの書評のラインで終わりなんでしょうが。ちょっと左すぎる説明かな、と。
しかしサイバーパンク臭えな。こんなことになっても知らねえぞ!