サウスパーク、サイエントロジーを笑いものに
このエントリで知ったサウスパークのエピソード。YouTubeで見られる。
スタンがサイエントロジーのパーソナリティ・テストを受けると、サイエントロジーの教祖L.ロン・ハバードの生まれ変わりであることが判明。教義を教え込まれたスタンは、その続きを書くようサイエントロジー教会の総裁から頼まれるが……。
傑作。主な問題となってるのはトム・クルーズを笑いものにした部分*1のようだが、個人的にはサイエントロジーの教義を茶化している部分がツボにはまった。サイエントロジーの秘密教義として語られる銀河皇帝云々とかは全部本当の話(参照)。OTとかなんとかっていうのはサイエントロジー教会内の位階みたいなもの。
オチもすばらしすぎる。スタッフは命知らずだよなあ。
*1:トム・クルーズがスタンに自分の演技はどうかと尋ねると「ジーン・ハックマンや『ナポレオン・ダイナマイト』のあいつほどじゃない」との返事。教祖の生まれ変わりのこの発言に意気消沈してクローゼットに閉じこもるトム。ジョン・トラボルタやニコール・キッドマンが入れ替わり立ち替わりでやってきてカミング・アウトするよう諭すが、トムはいうことを聞かない。