Amazonで買った本

最近は洋書ばっかりだなあ。SFもいろいろ出ているけど『宇宙舟歌』ぐらいしか買ってないや。『ディアスポラ』すら読んでない。

  • Douglas Porch,"The French Foreign Legion: A Complete History of the Legendary Fighting Force"ISBN:0060923083

フランス外人部隊の本。英語で網羅的な本というとこれしか選択肢がなかった。アルジェリアでの落下傘部隊の反乱や、伝説となったメキシコでの戦いのエピソードなど、前から詳しく知りたいと思っていた。
しかし日本語の場合は何を買えばいいのかわからない。柘植久慶先生*1を信頼するのもなあ。いや、詳細な目次を読むと存外まともそうなんだけれども。

アメリカ南部人みたいな名前だが、ベングリオン大学歴史学教授らしい。Amazon.comのレビューを読んで決めたが──


Morris is a revisionist historian working to deflate the heroic-romantic Zionist view of Israeli history.
って、それだけでrevisionist扱いなのか。

ルワンダのジェノサイドに参加した10人の村人へのインタビュー。このへん記録を読んでも想像が湧かないので、買ってみた。