ソマリア首相の車列に爆弾 首相は無事、6人死亡


 ロイター通信によると、ソマリアの首都モガディシオで6日、暫定政府のゲディ首相を乗せた車列近くで爆発が起き、6人が死亡した。首相は無事だった。

 政府関係者によると、手投げ弾が投げ込まれた数秒後に地雷が爆発した。隣国ケニアで発足した暫定政府内では、政府の帰還先をめぐり対立が続いており、ソマリアの地方都市を拠点に活動するゲディ首相は、首都を拠点とする政府内反対派と話し合うためモガディシオ入りしていた。

 ゲディ首相が5月に首都で演説した際にも、会場で爆発があり、10人以上が死亡している。(共同)

政府内反対派ってここで書いたアイディード将軍の息子とかか? ソマリアはよくわからん。
ところで、こんな状況に不謹慎だが、ゲディ首相はすごいいい顔をしているな。
追記。なぜかKevin Sites in the Hot ZoneのSomaliaページから、アイディード将軍の息子の記事が消えてる。キャッシュは見つかった。なんかまずいこと書いてあったのか……?