インテリジェント・デザイン

とおなじみペイリーの時計話*1がどう違うのかわからん。なんで今更もりあがってるんだろ? 純粋に政治的なタイミングなの?
あと話はちょっと変わるが、化石の話を持ち出された創造論者が「いや、神が創造時に埋めておいたんだよ」と答えたという話を創造論反駁の本で読んだことがあるが、そんないたずら好きの神様を認めたらどんな結論だってありだろう。その介入好きの神が万能で6000年前の創造が許されるなら、3秒前だって許されるはずだ。これはreductio ad absurdumというよりappeal to ridiculeだが。この種の議論には独我論を否定する試みの不毛さを感じる(関連id:sivad:20050815)。

*1:あなたが荒野で時計を(あるいはブッシュマンカラハリ砂漠でコーラの瓶のフタを)拾ったとする。あなたは自然と知性ある作り手の存在を確信するはずだ。同様に人間や自然界を見るにつけ我々は確信する……