『イージー・ライダー☆レイジング・ブル』 asin:B000657QR4

町山智浩監修の『アメリカン・ニューシネマ/反逆と再生のハリウッド史』を見たいのにどこいってもこっちしかおいてないので、とりあえず借りてみた。
扱っている題材は同じくアメリカン・ニューシネマの10年間。ただこっちはアルトマン、フリードキン、スピルバーグらがインタビューを断ったというから、やっぱり町山監修作品のほうが出来がいいのかな。
たしかに発端の撮影所システムの崩壊、その結果起こった若手の流入ロジャー・コーマン“映画学校”あたりの導入部分と、『ジョーズ』の記録的ヒットによる監督主導の時代の終焉を除いてはエピソード的な、あまり繋がりのない語りになっていた。けど、この題材ではどう撮ってもつまらないわけはないのだった。
以下、特に面白かったエピソードをいくつか。