<KKK>公民権運動家殺害でメンバー逮捕 米ミシシッピ州


ミシシッピ州フィラデルフィアで6日、1964年に公民権運動の活動家3人を殺害した容疑で人種差別団体クー・クラックス・クラン(KKK)のメンバーとされるエドガー・キレン容疑者(79)が逮捕された。AP通信が伝えた。

 映画「ミシシッピー・バーニング」(88年)の題材にもなった同殺人事件は、人種差別意識にも妨げられて今まで正当な裁判が行われてこなかったとの批判がある。発生から40年が過ぎ、やっと司法のメスが入る。

ミシシッピー・バーニング」また見たくなってきたな。黒人の役割が不当に小さすぎるとかいろいろ問題はあるけど、ジーン・ハックマンがキレて副保安官(〈蛇の舌〉ブラッド・ダリフ、クソ野郎を力演)を床屋でボコボコにする名シーンですべて許したくなる。

あ、全く関係ないが気になるんで言っておくと“<>”と“〈〉”は違う。まあ、自分も去年ブログを始めて気がついたくちだけど、結構知らない人が多そうなので書いておく。