『戦争報道の内幕』の未訳部分

面白エピソードが満載だから読めとJobに薦められた『戦争報道の内幕』だが、原著は順調に版を重ねているようだ。全く知らなかったけど、かなり有名な本のようだしね。日本語版の解説によれば、もともと翻訳時に分量の関係から4章削ったとあるが、版を重ねた結果、ヴェトナム以降の戦争についての章が原著では追加されているので未訳部分はもっと多くなる。
以下未訳部分と内容を列挙。

  • 2 The First Challenge 1861-1865 南北戦争
  • 3 Quite Another Game 1899-1902 ボーア戦争
  • 4 The Real Scoop 1934-1936 わからん。検索で引っかかったここによると、アビシニアに関連しているらしいんでファシズムの台頭?
  • 15 Algeria is French 1954-1962 アルジェリア
  • 18 Britannia Rules the News 1975-1989 特定の戦争ではないと思われる
  • 19 The Deadly Video Game 1990-1991 湾岸戦争
  • 20 The Military's Final Victory March-June,1999 コソボ

あと9/11〜イラク戦争の章が加えられているようだが、新版はAmazonのSearch Insideができなかったので章名はわからない。
追記。『戦争報道の内幕』の著者、フィリップ・ナイトリーの著書、一冊持ってた。『アラビアのロレンスの秘密』ISBN:4150500126。買ったの6年前ぐらいだから忘れてたよ。1,2章読んだあと自分の知識不足を感じて中断したんだった。