ロシア大統領、中央集権を強化 首長の直接選挙廃止へ

”9月革命”とロシア紙イズベスチヤは見出しで報道。まあね、背が低い人にも「背の高さは?」って聞くし、マイナス成長という言葉もあるしな。


 プーチン大統領は学校テロ事件で「ロシアの脆弱(ぜいじゃく)さが明らかになった」と認め、「国家の安全に責任を持つ強い治安機関を設立する」と表明。情報機関の連邦保安局を中核に、外国での防諜(ぼうちょう)活動を担う連邦対外情報局との再統合を視野に入れている。90年代に分割された国家保安委員会(KGB)にも匹敵する機関を発足させ、テロ対策を一元化する方針だ。
 大統領はテロとの戦いについて「今後は強い治安機関に、予防措置を含めて対テロ全般を担わせる。我々を狙うテロリストは、外国の勢力を含めて全滅させねばならない」と、先制攻撃も辞さないとする強い決意を示した。
 選挙制度の変更については、チェチェン北オセチアを含む21共和国の大統領の直接選挙を廃止したうえ、プーチン大統領が指名する候補者を現地の議会が承認するとした。67の地方・州・自治管区の首長についても同様の方式がとられ、いずれも年内の実現を目指している。また、下院選挙でも、選挙区ごとの個人立候補を廃止し、政党のみの比例代表制とする方針を示した。
文句言う奴がほとんどいないってのがすごいなあ。権力が弱められる当人である北オセチアの隣のイングーシの大統領ジャジコフなんか「建設的かつ生産的である」だと*1。たとえ文句言っても腰が引けてる。

Aleksandr Y. Khinshtein and Konstantin F. Zatulin, appeared at a news conference to criticize the parliamentary proposal, though not, they emphasized, Mr. Putin himself.
ヒンシュタインとザトゥーリン(どちらも代議員)はニュース・カンファレンスで閣僚会議の提案を批判したが、両者ともプーチン氏個人を批判しているわけではないと強調した。 
しかしザトゥーリンはこのあとこう(id:fenestraeさんより)続けているわけだから健闘しているほうか。

*1:まあこいつはプーチンの傀儡という話だが。