アトランティス発見? (リンク)

アトランティスは南スペインのことだったって? そんなこと信じないぞ!!
まだ全然確定レベルでもなんでもないや。衛星写真を見ての判断で、発掘はまだ。それに下のイメージをクリックしても、とても同心円状には見えないなあ。まあプロの目は全然違うにしてもさ。発掘待ちだな、これは。
なんつうかやっぱアトランティスはもっと遠くにないと困るよ。

Being set on the idea
Of getting to Atlantis,
You have discovered of course
Only the Ship of Fools is
Making the voyage this year,
As gales of abnormal force
Are predicted, and that you
Must therefore be ready to
Behave absurdly enough
To pass for one of The Boys,
At least appearing to love
Hard liquor, horseplay and noise.
-- W.H. Auden

オーデンは高校の教科書にいくつか詩がのってて、そのときは別になんも感じなかった。たしか反戦詩かなにかで、ストレートすぎてのれなかったような記憶がある。しかし『エンパイア・スター』の扉に掲げられたこの詩はすばらしい。そして『イノセンス』みたく引用したくなったらすぐ検索してこれるインターネットもすばらしい。
追記。X51.orgで取りあげられてたのか。しかもむこうはほぼ全訳だし・・・
しかし真ん中へんのトニー・ウィルキンソンの談話の訳は逆だと思う。この人は今回の話あまり信用してないんじゃない感じ。最初のほうの話は一般論だし、"leap of faith"って基本的にあまりいい意味じゃないでしょう。つまり「そんな簡単じゃないよ。結局調査しないとね」ってことだと思うんだが。
もちろん調査がすすんでくれればそれに越したことはないんだけど。ただその神殿があるとされる場所が国立公園内らしく、発掘には問題がありそうだと記事はまとめられてる。