20世紀フォックス「DVD1枚買ったら1枚タダ」キャンペーン(リンク)

今更ですが、前はこんなにラインナップが充実してなかったような気もするので報告。
タイトル通り「DVD1枚買ったら1枚タダ」という完全にジョイントの外れた企画。同じ作品が1500円だったり、2000円だったり投げ売り状態。『コナン』1・2買っても4000円! 『プレデター』1・2買っても3500円! あれ、なんかあんま得じゃない気がしてきたな。とりあえず『ハーレーダヴィッドソン&マルボロマン』、『バニシングポイント』、『M*A*S*H』あたりを買おうか迷ってる。
しかしDVDって買っても結局1、2回しか観ないんだよな。家にあるDVDで何回も観たのは『時計仕掛けのオレンジ』と『ファイトクラブ』と『ブレードランナー』(バティが死ぬシーンだけ)ぐらいか。われながらだめなセレクションだ。
しかし、もっとだめなのは今まで一番観た回数が多い映画が『プレデター』だということだろう。なぜか小学生のとき(小3からだったかな?)ハマってて、30回ぐらいは観てると思う。初めてビデオに録画し、ツメを折って保存版にした映画だった。僕が小学生のときは年に3回ぐらいテレビで『プレデター』が放送していたような──おそらくは誇張された──記憶がある。プレデターが赤外線視覚になったときの効果音が好きだった。こないだ町山さんのところで紹介されてたバットマンVSプレデターVSジョーカーVSエイリアンの映画は、その点も完璧だったね。
うわ、なんか感動話みたいになってるぞ。・・・そう、僕の成長をプレデターは見守っててくれてたのさ!