• ルワンダは書き終わらなかった……。ジェノサイドに至る流れに筋道をつけられず。だいたいジェノサイドしても戦争には勝てないだろ。インテラハムウェとか+ルワンダ軍で10万ぐらい、対するRPFは2万ぐらい。いくら士気と練度の差があるといっても、うまいアングルでフランスを味方につければ勝てたんじゃないか?
  • あと調べれば調べるほどフランスが何を考えていたのかわからん。何かが狂っていたとしか思えん。合理的に説明したいんだけどできない。
  • ダイソンの最高傑作が文庫化! あとウエルベックももう文庫になるのか。
  • アンゴラのUNITAのジョナス・サヴィンビってすげえ顔してるなあ。
  • SlateでToday's Picturesというのがはじまって、最初の2日(これこれ)はクラシックな写真をランダムにいろいろ引っぱってきたみたいでかなり面白かったんだけど、以降テーマ別写真に切り替わったみたいで残念。この写真はいいなあ。
  • 江古田のBOOKOFFって、他のBOOKOFFとは品揃えが根本的に違った。早川の銀背が20冊ぐらい並んでたり、岩波新書の『ホーチミン伝』とか初めてみる本があったり、文芸書もいい本がセレクトされてたり。『ナボコフ自伝』と『蒼ざめた馬』を買った。あれは店員のセンスなんかな。