『ベスト&ブライテスト』(中) ISBN:4022612622

ついにマクナマラ界へ到達。


だれも彼の時間を無駄に使ってはならない。側近に彼は言った。私に対する背景説明は文書で提出させよ。なぜですか、と側近が聞いた。冷たい眼差しが答えた。「彼らが話すより、自分で読む方が早いからだ」
さすがwhiz kid!

(……)会議で、8時間にわたりベトナム情勢を示す何百枚ものスライドが映し出されたことがあったが、ちょうど7時間もたった頃、突如マクナマラはこう言った。「ちょっと待て。このスライド869番はスライド11番と矛盾する」。11番のスライドが映し出された。なるほど彼の言うとおりであった。(……)誰もが度肝を抜かれ、多くの人が恐ろしささえ感じた。彼の名声が高まるのも無理はなかった。
ボブならばやる!

デトロイトでは猛烈なビジネスマンである彼は、アンナーバーでは人間的な市民であった。然るべき本を読み、展覧会や演奏会に出かけ、地域の文化活動を支援した。マーガレットも、国連協会アンナーバー支部の会員であり、夫婦揃って読書会を主宰した。読書会では会員が毎回読む本を提案し、次回までにそれを読んできて討論する。マクナマラの提案した本はカミュの『反抗的人間』であった。
カミュを読むマクナマラ! 解剖台の上でのミシンとコウモリ傘の出会い!