tagline 

これまた『映画欠席裁判2』の話。「『ワイルドバンチ』を認めるかどうかって思想的立場の選択だよね」(柳下)という名言とともにポスターが載せられていて、それで「惹句」っていうの? 気の利いた短文で映画の精神を表現する、そういう文化がかつてはあった。今は映画の宣伝が広告屋に乗っ取られたせいなのかなんなのか、少なくとも日本ではこの伝統は壊滅した観があるが*1、そのポスターで『ワイルドバンチ』の惹句を恥ずかしながら今更知った。最高。

Unchanged men in a changing land. Out of step, out of place and desperately out of time.

で、英語で惹句のことを"tagline"と言うらしく、これもやはりIMDbで検索できる。自分の好きな映画を調べてみると楽しい。"Taxi Driver"とかは有名だな。

*1:最近見たので最低なのは『アラモ』。見に行く気も失せる。しかし英語版もやっぱりひどい。