『映画欠席裁判2』 ISBN:4896918452

期待通り面白かった。バカ話をしつつ、知りたいことがちゃんと載ってるのがいい。例をちょっとあげると

  • ジーリ』にはアル・パチーノが出てる。例によって演説。パチーノももうダメなのか……
  • バーホーベンが暖めている3つの企画はどれもヤバすぎる。暗殺されてもおかしくない。
  • 『探偵スルース』と『デストラップ』の関係
  • レジェンド・オブ・メキシコ』でデップが着ていたTシャツのCIAの意味
  • 蓮實重彦の百発百中ぶりは異常。現在評価されているB級映画も当時から確実におさえてる。
  • ハリウッドは原爆を威力の強い爆弾ぐらいにしか思ってない。
  • 『MIB2』は『ギャラクシー・クエスト』と脚本家が同じ。なら見よう。

しかし『デストラップ』はあれでコメディーだったのか。演出と奥さんとか霊媒師の婆さんの演技が重すぎてわからなかったよ。