江戸川乱歩全集(リンク)

おなじみのエンブレム

光文社文庫から出てるのかあ、情報遅すぎ。光文社文庫は黒豹スペースコンバットとか大藪春彦の世界だと決めつけてしまっていて、正直眼中になかった。しかし考えてみると大西巨人神聖喜劇』を文庫で出したり、ちょっと方針に変化が感じられるね。頑張ってる編集者がいるのだろうか。
変わったといえば、ちくま学芸文庫も一時期シュタイナーとかニューエイジ系の本ばっかり出しててチェックもなおざりになっていたんだけど、最近戦争関係の良書を続けて文庫化してる。
江戸川乱歩のほうはできれば小学生の時読んだのと同じポプラ社の全46巻「少年探偵団」を揃えたいけども……*1

*1:しかし今デザインも変わって、元のシリーズの後半に入っていた「大人向け」の諸編は省かれちゃってるんだね。あれがいいのに。