CACIとTitan

CACI民間軍事会社というのはちょっと違うみたい。総合情報分析&セキュリティ会社みたいな感じか。尋問もナレッジマネジメントの一環よ、と。Titanもだいたい同じ系統だが、もっと軍事より。しかしTitanのほうだが業務内容を見ると、そんなことまでアウトソースするのかってのもあるな。俺の軍事的知識が不足しているためかもしれないけど。
うーん、でCACIの収入の90%以上が米政府(うち64%が国防総省)との契約から来てるのか(FAQから)。2000年あたりから以降すごい勢いで政府下請け系の会社を買収してるな。つまり・・・『デスレース2000』!

追記
イラクの戦費の3分の1が民間軍事会社関係に費やされているって記述をネットでみたけどホントかな。こうしたアウトソーシングの目的として基本的には「脱政治化」があるんだろうが(軍やCIAなどは政権党とは異なる独自の力学を持ってるのでコントロールしにくい場合があるんでは、民間に移管して命令系統も国防総省直下にしてるのかな)、もうちょっと調べよう。しかしあたりまえのことを再発見してる感もあるな。まあ趣味なんで車輪の再発見もいいだろう。しかし他の会社もあんなに国防総省べったりなのかな。政権交代したときはどうなるんだろう。