「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く

うわあ。
でもこういう人を批判するときは「文系/理系」ではなく別のカテゴリーを使ってほしいよ。どういうカテゴリーかは言わないが。
ところで、ID論の批判に反証可能性が持ち出されることが多いが、むしろ以下の部分のほうが問題だと思う。


長年、科学の約束となってきた自然主義(唯物論)、つまり自然界の謎は自然界の内部で解決できるはずだという前提を揺さぶるものなので、特にダーウィニズム陣営からの反発が強いのです。
この方法論的自然主義を放棄したら科学が成り立たないんじゃないの。今の科学で説明できない事柄にはすべて超自然的解決が“オルタナティヴな”科学的理論として主張されうるってことになってしまう。それこそIntelligent Fallingが冗談じゃなくなるよ。
しかし、自然主義唯物論マルクス主義勝共*1って流れかよ。連想ゲームじゃねえんだから。*2

それに、ID論と昔ながらのArgument from Design、それとYoung Earth Creationismがごっちゃになってるよな。政治的にはそのほうが好都合なんだろうが。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Gomadintime/20040530/p1。つまるところ統一教会だ。

*2:http://d.hatena.ne.jp/rna/20050928#p2も参照。統一教会ってそんなパワフルなの? UPI買収とかもどっかで耳にしたし。