• 近所の駅周辺で古本屋を発見。あまり行かない駅とはいえ、4年も住んで気がつかないとは。『ジャン・ジュネ伝』が2000円で売ってたので、迷った末に購入。
  • 『スタスキー&ハッチ』はビデオスルーか。『ズーランダー』が最高だったので期待度大だったのに。『ドッヂボール』が劇場公開で『スタスキー』がスルーとは、正直釈然としないものを感じる(どっちも見たいけど)。あと、"Napoleon Dynamite"(id:TomoMachi:20040922を参照のこと)は日本でやらないのか? DVD買っちゃおうかな。
  • 文春文庫からけっこうよさげな短編集が出てるのを知る。文春文庫なんて……と思ってチェックしてませんでした。その短編集は以下。
  • ゼラズニイ『ロードマークス』のあらすじ(ここのページの2画面分下あたりで読める)は異常すぎる。ドラゴン云々をのぞけば小池一夫原作でもおかしくない(合法的殺人ゲームなんて単語は小池一夫ワードとしか考えられん)。やっぱサンリオSF文庫のあらすじは際だっている。
  • ヴァリス』のあらすじも大概だな。「さてVALISとはさらに発狂した神の仕掛けた迷宮によるひっぱるほどに締めつけるフィンガートラップであり、混乱と腐敗を増していく宇宙創成論であり、つまり実り豊かな終末論であり、カバラ、ドラッグ、魔術師シモン、狂気、光と闇の弁証法パラケルスス、ヘルメス学、そしてなによりも神に酔える哲人スピノザによる、神の唯一の啓示である神は存在しないというソフィア、つまり新グノーシス主義による無神学大全VALIS、さらに幽明の境を越えて不死の人となったディックその人の生誕を告げる遺書である。合掌。」さっぱりです。
  • 加えてサンリオSF文庫は表紙(参考1参考2)が最高。
  • あ、はてなダイアリーはじめて1年経ってた。正直だいぶ飽きてきたが、ダイアリーはじめたおかげで英語のニュースをちゃんと読むようになったのは大きいかな。