旧イラク軍施設から大量の爆発物が行方不明に IAEA

あんまり話題になってないようだけど、これ大丈夫なの? もちろんケリーはこの件でブッシュを攻撃してるけど。


ウィーン(AP) 国際原子力機関IAEA)は25日、バグダッド近郊の旧イラク軍施設から約350トンの爆発物が行方不明になっていることを明らかにした。何者かによって盗み出され、反米武装勢力の手に渡っている可能性もあるという。IAEAエルバラダイ事務局長は同日中に、国連安全保障理事会に問題を報告する。

同紙によると、不明になったのはHMX(オクトゲン)やRDX(サイクロナイト)などから成る高性能爆薬で、航空機や建物を破壊する威力を持つ。核兵器の起爆材としても使用可能でIAEAも監視対象にしてきた。88年の米パンナム機爆破事件で使われた同種の爆薬は1ポンド(約450グラム)以下だったという。暫定政府は今月10日、ウィーンのIAEA本部に書簡を送り、爆薬の行方不明について報告していた。
New York Timesの記事を見ると380トンになってるが、こっちが間違ってるようだ(足し算をか?>これ参照1998年と2002年の間に消えた35トンのHMXも含めて380トンってことなのか?すみません、単にアメリカトンとメートル法のトンの違いだった)。
と、調べてみるといろいろ異論があるようだ。Washington Postのほうはかなり論調が違う。
まず大統領選に関連して、紛失した爆薬を

  1. IAEAが去った後にイラク軍が別の場所に移動させたのか
  2. バグダッド陥落後無防備のまま放置され、略奪されたのか

が問題になっているのか。これが実際どっちなのかは現段階では確定的ではないし、ブッシュ側も確言はしてないようだ。バグダッド陥落は4月9日。5月27日の時点で爆薬が無くなっていたのは確実視されている。4月10日、基地に米軍が到着してるが、目的は一帯の捜索ではなかったため、爆薬があったかどうかは確かめていないらしい。また4月18日にABCの系列局が基地にある爆薬を撮影しているが、これは現在調査中。あとは4月13日に米軍が250トンの爆薬類を基地から移送後破壊したと発表があったが、IAEAの封印はついてなかったと認めている。またIAEAの機密文書によれば138トンの爆薬はずっと以前に別の場所に移送済みだとか(ABC)いう報道もある。
一方違った角度の問題点として、Washington Postのこの記事は「イラクに650,000トンから1,000,000トンの各種弾薬・爆発物があり、米軍は400,000トン片付けた。残りは不明。こうしたデカい絵をはっきりさせないで数百トンを大げさに扱いすぎるなよ」といった内容。
長々書いた割には据わりの悪い話になってしまった。しかも結局どっちなのかわからん。ABCの映像の調査が終わればはっきりするのか? 見た感じはっきり爆薬なんだけどなあ。
追記。CNN.co.jpに続報が出ましたね。