Docurama(サイト)

Amazonで注文してた"The Weather Underground"(商品リンク)、到着した。開けると中に数ページのカタログが入っていて、それを読んでわかったのは"Docurama"っていうドキュメンタリー専門のレーベルがあって、そこが発売元だってことだった。
しかしなんだな、やっぱりドキュメンタリーは聞いたこともないような作品がゴロゴロある。上記のカタログでも30点ぐらいのタイトルが紹介されてるんだが、自分が知ってるので日本で発売されているのは5つぐらいしかなかった。そのカタログに載ってた作品で面白そうなのを2つあげると……

ルーマニアブカレストに街路や地下鉄で暮らすストリートチルドレンを追ったドキュメンタリー。2001年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート。

『アトミック・カフェ』の系譜に連なる作品。1946年の原爆実験でビキニ環礁が受けた破壊的影響を、実験後の現地の状態や政府の公式会見の映像を用いて描く。