バラック・オバマ(Barack Obama)、未来の黒人大統領?(BBC)

こないだ友だちと「アメリカで黒人大統領と女性大統領の誕生、どっちが早い?」って話をしてタイムリーだったのでメモ。そん時は「黒人が大統領になる日は来ない!」という結論だったが。そういえばSalonにも彼の民主党大会での演説の全文が載ったり注目されてたな。
追記:ググったらレッシグブログの英語版にも出てたよ。以前にも触れられてた(日本語)ようだ(名前は英語らしい綴りに変えたのかな?)*1。おお! レッシグパズルの答えもわかった!
更に追記:演説を日本語訳している方を発見! スゲー。しかし演説自体非常に聞き取りやすいので聞いてみるといいよ。

*1:名前のことは演説で触れられてた。"They would give me an African name, Barack, or "blessed," believing that in a tolerant America, your name is no barrier to success.""the hope of a skinny kid with a funny name who believes that America has a place for him, too." どちらも感動的。