はてな

頭に浮かんだことで、それなりのまとまりがあること、それをあんまり推敲もせず1ヶ月試しに書いてみたが、気恥ずかしくなったので少し方向を転換したい。それに、例えばヴォイナロヴィッチのような人物について、思いつくまま適当なことを書くのは褒められた態度ではないし、自分の為にもならない。
また、はてなダイアリーの形式のせいというか、自分の無精が原因というか、あまり長い文を書く気にならない。というより、長い文を書くと自分でもウザく感じるのでよろしくないし、実際あんまり読む気がしないだろう。もっと静的な内容が書きやすいブログなり、ホームページなりに移行すべきかもしれん。

はてなダイアリーは名前通り日記だし、見出しを使って記事ごとに分類することもできるが、やっぱり単位は日付ごとが基本になる。そこで同じ日付に毛色の違う話を書くと自分としては違和感があるっていうか、特に日付で区分される必然性を感じないというか・・・ そうなるとインターフェースの問題だから、MTなりなんなりを改造したりするのがいいって話か? MT使ってても、ぜんぜんブログに見えないページとかあるよね。でもMTってPerlだったと思うが、できればPerlには触れずに済ませたい。しかしこの辺はざっと眺めた程度の知識しかないのでちょっと調べてみないとわからん。いや、単純に一部をホームページに移せば済むだけの話か。結局ブログ形式に馴染めないだけかなあ。
とりあえず自分のイメージにあったホームページ経営をしてる人を捜してくるぜ!(id:yomoyomoさんとかかねえ。)