プーチンの三選はあるか

友人とのあいだでたびたび出る話題にロシアの次期大統領のことがある。独裁者的人物に弱みのある友人はプーチンが三期目も務めると決めてかかっているふしがあるが(「ロシアの新しいツァー! まちきれない!」)、自分はそれはないと思っているし、識者の意見も「ない」ということでだいたい一致しているようだ──少なくともストレートなかたちでは。なんといっても大統領は真の民主主義者(シュピーゲルのインタビュー参照)だし。
それでは、ストレートではないかたちではどうなのか、という点に関してFinantial Timesに面白い記事*1があったので、記事の内容(と自分の妄想)をまとめて箇条書きにしてみた(記事の中心は箇条書きの最後4つあたり)。大統領任期延長にまつわる話がなかなか興味深かった。

  • 大統領にはもうならないよ
    • 首相になるよ
    • ガスプロムの会長?になるよ
    • 統一ロシア(与党)の党首になるよ
    • 強力な権限を持った新しい役職がつくられて、それに就くよ
    • 引退するよ
      • ボノやクリントンと同じ会社に委託して、講演旅行して暮らすよ
  • なんらかのかたちで大統領に留まるよ
    • 権力は一瞬たりとも手放さないよ
      • 憲法を改正して三選をはたすよ
      • 何くわぬ顔で大統領選に出馬するよ
    • 民主的な建前にチャンスを与えるよ
      • 一期おいて2012年の大統領選でカムバックするよ
      • 次の大統領が“健康上の理由”で退いて、代わりにカムバックするよ
      • なんらかの危機が発生してプーチンを希求する声が民衆のあいだで高まり、救国大統領として復帰するよ(人民の意思派)
      • 次期大統領の下で憲法が改正され、大統領の任期が7年に伸び*2、これを口実にして行われる新大統領選で当選するよ

*1:"Moscow abuzz with Putin term talk"

*2:現在ロシアでこういう提案が出ている。