ガスプロム・シティ?

Gomadintime2007-03-04

ロシアの超巨大国営ガス会社ガスプロムが本社をモスクワからサンクト・ペテルブルグに移すという話。
これはプーチン大統領の出身地であるサンクト・ペテルブルグ開発計画の一環で、この計画の名前がガスプロム・シティということらしい。友人にこの話をしたとき勘違いされたが、サンクト・ペテルブルグがガスプロム・シティに改名するわけではない……たぶん。
『シュピーゲル』の記事にデザイン・プランのギャラリーがある。自分はレム・コールハースぐらいしか知らないけど、たぶん全員建築界のスーパースターなんだろう。残念ながら新スターリン様式のデザインはない。
シュピーゲル』の記事は去年の12月の記事で、この中の誰がプロジェクトの指揮をとるか未決定だったが、結局RMJMに決まった。
この開発計画は歴史的建造物の集まったサンクト・ペテルブルグの中心部近辺を予定地としている。例えばガスプロム・シティの中心となる77階建てのビル(約400m)は、ネヴァ川沿いのスモーリヌイ大聖堂の向かいに建てられる予定。そのため、各方面からかなりの反対が寄せられているようだ。エルミタージュの館長が懸念を表明したり、ペテルブルグの建築家組合がボイコットしたり、プロジェクト指揮者を選定するために呼ばれた有名建築家が抗議の辞任をしたり。このあたりはWashington Postの記事に詳しい。