アンドリュー・ニコル『ロード・オブ・ウォー』(公式サイト)


ジミ・ヘンドリックスの〈星条旗よ、永遠なれ〉を聴いたことがあるかい?」
(……)
「今度機会があったら、あの曲をちゃんとよく聴いてみるといい。あの曲が本当に国歌になってるような国を想像してみるんだ。不気味でも、ごきげんでも、ヒップでも、パロディでも、どこかの戦争への抗議でも、ニューヨーク州のどこかの農場でラリってるヤンキーの若者のものでもない。ああいった音楽が社会的現実となっている国をだ。おれがみんなに住んでもらいたいのはそういう国だ」
まあ、アンドリュー・ニコルも最近ぱっとしないので、期待しすぎはよくない。
あと面白そうなのは"Syriana""Jarhead"、もちろん"Munich"も。「黒い九月」に関してはアカデミー賞を受賞したドキュメンタリー"One Day in September"(IMDb)があるからそれもDVD化されるといいな。WOWOWでは放映されているらしいが(参照)。
そういえば、トルコの《灰色狼》やメフメト・アリ・アジャで検索が何件かきたから、「ヨハネ・パウロ2世が死んで以来だ……」と思ってたら、『エンパイア・オブ・ザ・ウルフ』って映画に出てくるんだな、《灰色狼》。>参照
結論。やっぱスターリングのレジー・スターリッツシリーズは最高。"Zeitgeist"も今からでも訳されればいいのに。